悠悠と醸し出される楽の音
ケネス・ワイス チェンバロ・リサイタル

KENNETH WEISS CEMBALO RECITAL


                   
KENNETH WEISS ©Jenny Gorman


2018年日本公演スケジュール


2月22日() 19:00 東京文化会館小ホール 03-5216-7131(アレグロミュージック)  

2月24日(土) 14:00 兵庫県立芸術文化センター小ホール
 完売

2月25日() 14:00 宗次ホール 
   
宗次ホールチケットセンター Tel: 052-265-1718



美しく紡がれる楽の音。

「丁寧にアーティキュレーションやフレーズを作る人で、
楽器が良く鳴っていてひとつひとつの音が心に沁み込んでくる。
静かで知的で気品があり、
もしかしたらレオンハルトの弟子のなかで最も師の音楽に近いかもしれない。」(音楽評論 那須田務氏)


グスタフ・レオンハルト氏の愛弟子にして、ジャン・ロンドーの師、
ケネス・ワイスが奏でる優雅で心地よい、クラヴサンの響き。

チェンバロの響きをぞんぶんに愛しめる日本各地のホールで、
J.S.バッハのフランス組曲 第5番 BWV816、半音階的幻想曲とフーガ BWV903、フランス風序曲BWV831、
クラヴサンの佳品を数多く遺したフランソワ・クープランのクラヴサン曲など、
チェンバロの名曲を、名手の演奏でお楽しみください。



100人の中から選ばれたジュリアード音楽院のケネス・ワイスの弟子、
アメリカ NYをはじめ世界で活躍するチェンバリスト濱田あやさんへアレグロミュージックがインタヴュー その1 その2





ケネス・ワイス (チェンバロ) プロフィール
KENNETH WEISS, Harpshicord

 ニューヨーク生まれ。オーバリン音楽院を卒業後、スウェーリンク音楽院(現在のアムステルダム音楽院)で、グスタフ・レオンハルトに師事。1990~93年、レザール・フロリサンのウィリアム・クリスティの音楽アシスタントとして、多くのオペラ・プロダクションとレコーディングに参加。後にはパリ・オペラ座で現代を代表する振付家ジリ・キリアンによる’Doux Mensonges’(「優しい嘘」)でレザール・フロリサンを指揮、またレザール・フロリサンの’Jardin de Voix’(「声の園」)3版まで、クリスティの共同ディレクターを務めた。 

ワイスは現在、リサイタル、室内楽、指導、指揮を中心に活動している。最近はニュルンベルク、モンテペリエ、バルセロナ、リヨン、ジュネーブ、アントワープ、パリ(シテ・ド・ラ・ムジーク)、マドリード、ニューヨークなどでリサイタルを行なった。またファビオ・ビオンディ、ダニエル・ホープ、モニカ・ハジェット、リナ・トゥル・ボネト、ヒロ・クロサキといったヴァイオリニストとの共演も多い。

 世界的な振付家トリシャ・ブラウンによるJ.S.バッハ『音楽の捧げもの』によるバレエ『M.O.(1995年初演)では音楽監督を務め、ベルギー・モネ劇場で世界初演を行なう。またエクサン=プロヴァンス音楽祭の音楽監督として、パーセル『ダイドーとエネアス』、モンテヴェルディのマドリガル・プログラムを上演した。両プロダクションは、リール、モンテカルロ、ボルドーの歌劇場でも上演。パリでは『フィガロの結婚』、スペインのビルバオとオビエドでは『ポッペーアの戴冠』を上演。イングリッシュ・コンサート、コンチェルト・コペンハーゲン、ディヴィーノ・ソスピロ、バス・ノルマンディ管弦楽団、オーヴェルニュ室内管弦楽団などの指揮もしている。また、ライプツィヒとブルージュのチェンバロ・コンクールの審査員をつとめた。 

CDは、バッハを中心に数多くリリースされ、最近は「ゴルトベルク変奏曲」のライヴ・レコーディング、フィッツウィリアム・ヴァージナル・ブックの2つのライヴ・セレクション「ア・クリア・デイ」「ヘヴン&アース」などをリリース。最新CDJ.S.バッハ「平均律クラヴィーア曲集 第1&2巻」(2014)で、仏「クラシカ」誌の「ショック賞」を受賞。 

 現在、オスロのノルウェー国立音楽アカデミー、バルセロナ音楽院で指導しているほか、パリ国立音楽院、ジュネーブ音楽院のチェンバロ科教授。 

 日本には2011年、2015年に次いで3回目の来日。

 
Kenneth Weiss©Jenny Gorman





<HMV> ケネス・ワイス J.S.バッハ: 平均律クラヴィーア曲集 第1巻 & 第2巻 ほか

<タワーレコード> ケネス・ワイス ディスコグラフィ


ケネス・ワイス ディスコグラフィー
 

J. S. Bach 1685-1750  
The Well-Tempered Clavier - BWV 846-893

Satirino records SR141 - 4 CDs

Recording
Cite de la musique, Paris 2013

Harpsichord
Andreas Ruckers, Antwerp, 1646,
Ravalement by Pascal Taskin, Paris, 1780
Collecion of the Musée de la Musique

 Tuning
Sorge 1744, Karoly Mostis
 

Pieces from the Fitzwilliam Virginal Book

 Organ, Harpsichord & Virginals

Satirino records SR 132

John Bull, William Byrd, Giles Farnaby, Thomas Morley, Ferdinando Richardson, Thomas Tallis, William Tisdall, Francis Tregian


Recording
St Pierre's Church, Nielles-lès-Ardres, Pas-de-Calais, France, 29 & 30 ix 2012

Instruments
Organ of the church of St Pierre, Nielles-lès-Ardres, 1696
Harpsichord after Lodewijk Theewes, London, 1579, by Malcolm Rose
Mother & Child after Ioannes Ruckers, 1623, by Andreas & Jacob Kilström

Tuning
François Ryelandt
A 415 Hz, 1/4 syntonic comma meantone 
 

Pieces from the Fitzwilliam Virginal Book

Virginals, Flemish & Italian Harpsichord


Live recording
at the Centre Culturel de l’Entente Cordiale – Château d’Hardelot
Midsummer Festival, 19 & 20 juin 2010

Instruments
Italian Virginals by Jean-Luc Wolfs-Dachy (Happeau-Lathuy / Belgium, 2006) after Alessandro Bertolotti (Verona, 1585)
Single manual Flemish harpsichord by Marc Ducornet (Paris, 2005) after Johannes Ruckers (Antwerp, early 17th Century)
Italian harpsichord by Marc Ducornet (Paris, 2007) after C. Grimaldi (Messina, 1697)

Tuning

François Ryelandt - ¼-comma meantone

 
 

J.S.Bach Goldberg Variations

harpsichord

Satirino records SR 091

Recorded live on the 12th October 2008 at the Théâtre St Louis, Pau, France, in the chamber music series of the Orchestre de Pau Pays de Béarn, Fayçal Karoui & Frédéric Morando

Harpsichord
Copy of an anonymous French instrument from the late 17th Century by Philippe Humeau made in Barbaste in 1977, and 'ravalée' in 2006

Tuning
Philippe Humeau

 
 

Essercizi per gravicembalo (London 1738) - 30 Sonatas

harpsichord


Recorded at
La Casa Uzul, Monserrat, Valencia, Spain 20-23 V 2007
Harpsicord
Bruce Kennedy after Ruckers, 1989 Rougemont, CH
Harpsichord preparation & tuning
Karoly Mostis – Werkmeister III

 
 

Italian Concerto BWV 971, Chromatic Fantasy & Fugue BWV 903,
French Overture BWV 831, A minor Sonata after Reinken BWV 965

harpsichord


Recorded at 
Cité de la Musique, Salle de l’Amphithéâtre 21-23 XII 2005
Harpsichord
Jean-Henri Hemsch, Paris, 1761, collection du Musée de la musique, Paris
Harpsichord preparation and technical assistance
Jean-Claude Battault
Tuning
Karoly Mostis - Young [Tartini /Valotti]

 
 

Rameau - Opera & Ballet Transcriptions

Dardanus, Castor et Pollux, Pygmalion, Les Indes galantes

harpsichord


Recorded at
Cité de la musique, Salle de l’Amphithéâtre 7-9 VII 2003
Harpsichord preparation and technical assistance
Jean-Claude Battault
Tuning
Karoly Mostis - Marpurg 1/6 comma

 
 

Scarlatti - 27 Sonatas

harpsichord


Recorded at
Auditorium Antonin Artaud de la Bibliothèque-Médiathèque d'Ivry-sur-Seine, Val de Marne, France, 20-22/12/2001

 Anthony Sidey harpsichord copy of a Ruckers-Hemsch 1636-1763 made in Paris in 1988 by Anthony Sidey and Frédéric Bal. Tuning 415 Hz Valotti Anthony Sidey.
 

J. S. Bach - 6 Partitas BWV 825 - 830

harpsichord


Recorded at
Église Evangélique Allemande, rue Blanche, Paris, 21-24/6/1999

The Harpsichord on this recording is from the Anthony Sidey workshop, based on a mid-18th-century German instrument from the Gottfried Silbermann workshop.
It was built in Paris in 1995 by Anthony Sidey and Frédéric Bal and was tuned for the present recording by Anthony Sidey.

 





2014年3月 パリ・シテ・ド・ラ・ムジーク バッハ
J.S.バッハ: 平均律クラヴィーア曲集第2巻より





J.S.バッハ: ゴルトベルク変奏曲より アリア











 



アレグロミュージック Website

 © Copyright Allegro Music Tokyo, Inc. All rights reserved  無断転載、コピーを禁じます